2016年3月21日月曜日

初心者向けカメラ講習会『#魔猿塾 』

_IGP0022.jpg
PENTAX K-5 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

魔猿さんが開講した写真塾に『ゲスト講師(ギャフン』として参加してきました。


代々木公園を散策しながら、カメラを扱う上で基本的な露出や構図などのお勉強を、撮影も行いながら身に付けていこうという試み。
少人数制なのでほぼマンツーマン。
気になったことはすぐにその場で質問できるフレンドリーなスタイルはとても良かったです。

自分は「絞り」の説明のため、実際に触れてもらおうとレンズを分解して絞り羽根を取り出して持って行ったりしてました(一枚目の写真
これってレバーをイジって絞りを開閉してると癖になってくるんで、わりとアクセサリーにでもして持ち歩きたい。


_IGP0029.jpg
PENTAX K-5 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII KA

始まった時は全自動モードで撮影していた受講生の方が、終わる頃にはマニュアルモードで撮影できるようになっていたりして、魔猿塾恐るべし。
撮影されていた写真も良い写真が沢山あったので、手応えを感じて頂けてたら嬉しいです。


_IGP0042.jpg
PENTAX K-5 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

その他、撮影シーンに応じてのワンポイントアドバイスが豊富だったのは、公園の散策ならではかも。
自分は「逆光やフレアは友達!」みたいな話をしてました。


_IGP0058.jpg
PENTAX K-5 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK

また、魔猿さんから課題が提示されてその場で実際に撮影してみるのも実践的で面白かったですね。
ちょっとパズリックで楽しそうだった。


_IGP0071.jpg
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]

魔猿さんの写真塾を機会に、写真の楽しさをいっそう感じて頂けたら嬉しいです。

次の会は早くて5月くらいを予定しているそうなので、気になる方は魔猿さんのアカウントを要チェックですよ!

0 件のコメント: