2015年5月2日土曜日

#PENTAXなら雅で撮って出し

雅の撮って出しが楽しい季節です

その雅たるや、実に絶妙


雅といえば、PENTAXを代表するカスタムイメージで
「PENTAXといえば雅」、そう言って過言ではない様に思えます。

雅の撮って出しが楽しい季節です


普段はRawで撮影して、帰宅してから現像を行なってるんですが
雅の青々とした緑や鮮やかな色彩を現像で再現することは難しく
それならば、と最近では雅の撮って出しのJPGで撮影していることも多いです。

PENTAX雅で撮って出し


そしてこれがなかなかに楽しい。

スナップ時の雅やAWBの設定はほぼ一緒なので、今回はそれも合わせて写真を貼ってみようかと思います。
この記事内の写真は、全て雅で撮影されたJPGをそのまま掲載しています。


PENTAX雅で撮って出し

PENTAX雅で撮って出し

PENTAX雅で撮って出し

PENTAX雅で撮って出し

PENTAX雅で撮って出し

PENTAX雅で撮って出し

この後パンツまでビッショビショに濡れた。。。


撮影時のパラメータは次のような感じです。


雅は、「キー」と「コントラスト」と「コントラストのシャドー調整」を+1
コントラストで色味をより強調しつつ、弊害的に陰影が強くなる部分はキーとシャドー調整で弱められるかな? と言った意図です。



AWBは、通常設定でマゼンダが気持ちのりつつ、全体的に青みがかる印象だったので
「グリーンに+1」「アンバーに+2」してます。(この辺りは主観というか好みですね)

以上の設定で、公園や街中などシチュエーションを選ばず撮ってます。

0 件のコメント: