2014年5月8日木曜日

PENTAXらしさ? CTE&リバーサルでコッテリ写す

2014-05-08 13-10-33 - _IGP9838

まだ考えていたのかと


以前にも「Pentaxらしい色?」などと生意気なエントリーを投稿していましたが
PENTAX独自の(シーンの特徴的な色を強調する)ホワイトバランス「CTE」と、
フィルムをイメージした(シャープネス以外の微調整をさせてくれない)カスタムイメージ
「リバーサルフィルム」を設定して撮影したJPGなら「PENTAXらしい!」と言えるんじゃないか? と思いいたり…


2014-05-08 13-16-00 - _IGP9850

という前置きは9割今考えたんですが
CTEとリバーサルのコッテリコンビが最近お気に入りでして
考えてみれば「これってあんまりイジれないし、PENTAXらしいんじゃね?」と思った次第です。


2014-05-08 13-15-26 - _IGP00032014-05-08 13-15-26 - _IGP9849
(←AWB&ナチュラル / CTE&リバーサル→)

試しに設定をスタンダードなホワイトバランス「AWB(オートホワイトバランス )」と
カスタムイメージ「ナチュラル」に変えてみると上のような感じに。

……や、ナチュラルなままでもなんかすでに「らしさ」を感じなくはないですが
それなりに違いはお分かり頂けるかなと。


2014-05-08 13-16-56 - _IGP9853

リバーサルフィルムで強調される色味やコントラスト感はどこか力強く、キラキラとした輝きを感じます。


2014-05-08 13-17-26 - _IGP9999
2014-05-08 13-19-03 - _IGP9857

2014-05-08 14-52-40 - _IGP9998

2014-05-08 15-11-22 - _IGP9974

しかしあえてこのエントリーの欠点を挙げるとするならば
撮影してるレンズが「Carl ZeissのDistagon」ってことですかねぇ…

らしさとは。。。

0 件のコメント: