2014年3月20日木曜日

PENTAX-DA 20-40mm LimitedをあえてK-5で

リコーイメージング レンズモニター
ISO 80 / F4 / 1/15 / AWB

リコーイメージング様より「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」を
モニターでお借りしています。


お借りしているDA 20-40mm Limitedを使い慣れたK-5にのせてみる
使い慣れたカメラなりの評価ができるのでは、と思ったから。

ボケ味は柔らかくて、それぞれに独立した印象
広角寄りでは少し固いかな? とも思ったけれど
そもそもこの焦点距離のズームレンズでこれだけボケてくれるなら十分な気もする。

極端にカリカリとならず、程よい解像感が心地いい。


リコーイメージング レンズモニター
ISO 800 / F8 / 1/125 / AWB

絞ってこの通り。
それぞれの質感が保たれて、単焦点を扱っているかのような写りが印象的
これまでイマイチ好きになれなかった「ズームレンズ感」を覆される思い。
はじめに感じた親近感は、単焦点好きの嗅覚だったのかもしれない。


リコーイメージング レンズモニター
ISO 80 / F4 / 1/80 / AWB

それにしても使いやすい。
ズーム幅の短さがネックなのでは? と思っていたけれど、
スナップに持ち歩いて、「撮りたい」と思った被写体が無理なくおさまる焦点距離というか
「なんでも撮れるんじゃね?」って気にさせてくれる。

ズームレンズの手軽さと、単焦点を彷彿とさせる安定した描写。
折角ならF値通しに…と思いがちだけど、それは★レンズの役目だろうから
性能の追求ではない「らしさ」を残した初のLimitedズームということなのかも。


PENTAX K-3 USER'S VOICE

0 件のコメント: