2014年2月5日水曜日

【黒の教団 回想録】 2008年 AKIBA-XX #12 - 第二の地平線 -


たっちゃん「聖戦と死神を演らないんだったら、僕は黒教を辞めるよ?!」
(黒教どうでしょう AKIBA-XX #12完全制覇 第04夜)


どうも、なぜか「水曜どうでしょう」フリークの多い黒の教団です。

SoundHorizon コピーバンド『黒の教団』のライブもいよいよ今週末!
皆さんチケットの予約はお済みですか?
チケットを予約してくださった方には、黒の教団より心ばかりのプレゼントをご用意しておりますので
どうぞお楽しみにお越しください♪(*´▽`*)
予約がお済みでない方もまだ間に合いますよ! 下記の公式サイトから予約いただくか
Twitterなどでひと声かけていただければ代わりに予約も可能ですのでどうぞお気軽に!

2月9日(日) 渋谷ギルティ
Sound Horizon & 梶浦由記 コピーバンドライブ!
『Dream Gate』
http://www.allusion-tokyo.com/dctv/dg/

皆さまのお越しを出演者一同、心よりお待ち致してしております♪(*´▽`*)ノ


さてさて、記念すべき1stライブから一年
2ndライブはガーデンプレイスで有名な恵比寿にあるライブハウス
恵比寿 LIVE GATEで行われた「AKIBA-XX #12」でした。

「AKIBA-XX」は秋葉原カルチャーな様々なバンドが集まるライブイベント
「SoundHorizonの布教」をバンドコンセプトの一つに掲げる黒の教団なので
こういったブッキングイベントへの出演が多かったりします。

ということで、2ndライブのセットリストはこちら。

1.Black Chronicle
2.黒の予言書
3.緋色の花
4.聖戦と死神Ⅰ・Ⅱ(メタルアレンジ)
5.StarDust(ジャズアレンジ)
6.石畳の緋き悪魔
7.侵略する者される者
8.冥王
9.即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力



SoundHorizonのコピーバンドを行うにあたって、ひとつの壁になるのが
「この曲は果たしてバンドで演奏できるのか?」だったりします。
「聖戦と死神」はその最たるもの、全4篇に渡る長編楽曲。
オーケストラで演奏されているような超カッコイイ楽曲なので
「よ〜し、これバンドで演奏しようぜ!」なんて軽々しく言えません
だって「どこを弾けばいいんですか?!」ですよ。
(これは7年たった今も「どう演奏するか」と、よく話し合われてるテーマでもあります)

しかしながら、「サンホラの楽曲はすべて演奏したい!」と思っていた我々にとって
「バンド編成でないなら、演奏できるようにアレンジすればいい」となるのにさして時間はかからず
黒の教団のバンドコンセプトがまたひとつここで生まれたわけです。
1stライブの「アーベルジュの戦い(黒の教団Ver)」はその布石でもあったわけですね。

「どんな敵も恐れはしない祖国を護る為に剣を振るえ
 胸に気高き女王の薔薇を抱いた同胞よ
 進め我らは薔薇の騎士団(ナイツ・オブ・ザ・ローズ)」


これを会場のみんなと合唱できた時は、ほんとに感動した。

冥王に至っては、ライブひと月前に6th Story CD『Moira』が発売されて
大急ぎで練習→セットリスト入りを果たした楽曲でした。
やぁ…頑張った。。。

明日は3rdライブについて思い返してみようかな!

0 件のコメント: